初めて不動産を売る方へ

マンションを購入したのですが、子供が産まれたことを機に一軒家に移ることに決めました。2LDKなので少し狭いということ、出来れば夢のマイホームを持ちたいと以前から漠然と思っていたので、子供が産まれたことがいい転機となりました。

 

マンションを購入したのも初めての体験でしたが、今回売却するのも生まれて初めてです。周りの人に聞くも、私の周りには賃貸に住んでいたり実家に住んでいる人が多かったので、あまり情報を得ることが出来ませんでした。

 

そこで、インターネットでマンションの売却について調べていたわけですが、その時の経験を元に、私の体験談を紹介したいと思います。

 

 

マンション売却が成功したポイントとは?

まず私が初めにしたことは不動産の一括査定です。自分が購入した時の金額と比べてどのくらいで売れるのか知っておきたかったので、インターネットから24時間いつでも出来るオンライン一括査定を利用しました。

 

そうすると、直ぐに複数社の不動産屋から連絡が来たので、あまりの早さにビックリしました。そこで思ったのが、この「一括査定」は絶対にやったほうが良いということです。もし知り合いの不動産屋がいるからと言って、そこにしか仲介を依頼していなかったら、査定額を比べることが出来ないので、言われた金額が相応なのか安すぎるのか分かりません。

 

ですので、まずは複数の不動産屋にマンションの査定を依頼しましょう。その際に、簡単なオンライン一括査定が便利でお勧めですよ。

 

あともう1つ、この、オンライン査定をして良かったと思うことが、不動産屋さんの対応も比べることが出来るとうい点です。人によっても対応の仕方や返信の早さが異なります。

 

私の場合、真っ先に連絡をくれて、直ぐに自宅まで見積りに来てくれたところに決めました。

 

何回も言いますが、どこに仲介を依頼するかによって、その後の進み具合が大きく変わります。うちの担当をしてくれた方の素晴らしいところは、色々な提案をしてくれたところです。こちらは素人なので、どうやったら早く見つかるか、どうやったら少しでも高く売れるのか、その辺が全く分かりません。

 

なので、「この辺のエリアにも広告を入れます」や「この日にオープンハウスをしましょう」など提案してくれたり、随時報告をしてきてくれたので安心して任せる事が出来ました。

 

少しでも高く売るためのアドバイスでいただいたことが、部屋の掃除や、特に水回りの掃除を入念にやっておくと良いそうです。電球の交換や照明の掃除、カーテンなども掃除しておくと尚良いということですね。

 

あとは、明るい印象が大切ということで、出来るだけ日が当たる時間に見学の人を招いて、照明も付けておきました。

 

そういった細かいアドバイスが甲をなしたのか、1ヶ月を過ぎたところで買い手が見つかりました。

 

売却を終えて痛感したのが、やはり「どこの業者に頼むか」という点が一番のポイントだと思います。一番初めの一括査定で、連絡してきた人をよーく観察してください。そこで全て決まると思います。少しでもあなたの物件が高く売れるように祈っています。